さねざきさんち。

実崎が購入した品物の自慢だったり使用感だったり撮った写真だったりを適当なノリで公開するブログ

かめらあくせさり

おひさしぶりです?

長らく放置してしまいました、実崎です。

 

本日は放置していた間に購入したカメラのアクセサリ類をアップしようかと思います。

 

まずはこれ、みんな大好きエネループ

f:id:sanezaki1991:20150322224016j:plain

プロも使うらしいので買ってみました。カタチから入る実崎としてはこういうアオリは大好きです。

おおそうか!プロも使うのかー!よし買おう!

的な。冷静に考えて電池違っても写真に違いが出るわけでもないんですが。

まぁ単純に容量が多いほうがいいかなと思ったのでこっちを買った、というのが真相です。標準モデルと比べて2割から3割ほど長持ちするので、長期戦に向いているかな、と。

 

で、このプロ仕様エネループを使う先はコチラ。

f:id:sanezaki1991:20150322224314j:plain

バッテリーグリップ。カメラを縦に構えて撮る時に撮りやすくするための外付けグリップですね。これをD750に装着した写真は……今のところないのでそのうち。

やはり縦に構えるときに自然に構えることができるので、縦撮影時のブレを軽減出来ました。多分。

 

で、最後、三脚撮影時のお供、リモコン・レリーズ

f:id:sanezaki1991:20150322224631j:plain

レリーズとは三脚撮影時にカメラに手をふれないでシャッターを押すための機材です。シャッター速度が遅い時、ブレの原因を極限まで無くすために使用します。

このリモコン・レリーズは半押しは出来ませんが、三脚使用時は特にいらない機能かなと思い(もちろんあるにこしたことはないが)とりあえずで購入したものです。

 

後はスピードライトを購入すればカメラ本体のアクセサリは大体そろったということでいいのかな?

本体のアクセサリがそろったということはレンズに投資することが出来るということで、とりあえず次はマクロレンズを購入したいと思います。

 

次はレンズの購入報告になるか(撮り溜めされている)白鳥の写真になるかわかりませんが、本日はこのへんで。

 

 

◯今日の飯テロ

本日は三沢にあるラーメン屋、匠屋のラーメンです。

匠屋はチャーシューが美味しいということで、チャーシューが多めに乗っているメニューを注文してみました。

なんていうラーメンか失念してしまったのですが、辛いラーメンった気がします。多分。

f:id:sanezaki1991:20150322225342j:plain

チャーシューは噂に違わず大変美味で、非常に柔らかくふわっとした触感でした。

炭のような香ばしい香りもしてとても美味しかったです。