さねざきさんち。

実崎が購入した品物の自慢だったり使用感だったり撮った写真だったりを適当なノリで公開するブログ

かめら。

こんばんは。実崎でっす。

本日は私が使用しているカメラについてご紹介を。

 

私は現在、カメラを3台持っております。デジタル一眼レフを2台とコンパクトデジカメが1台がその内訳になります。

 

Nikon D750

私の今のメインカメラです。wifi対応だとか、チルト液晶だとか、Nikonの今までのフルサイズ機にはなかった機能を搭載していたりして、それを目当てにして買ったんですが、どちらもほぼ使ってません。(ならD610でいいじゃんとか言わない

それよりもむしろ軽量であることと、グリップの握りやすさが大変に素晴らしく、これだけでもD750を買って良かったと思えるレベルです。(グリップに6万※払ったと言っても過言ではない

※購入時のD750とD610の差額

グリップは深さがあり手にフィットするので、長時間握っていてもさほど疲れません。指を引っ掛けて吊るす、と言ったことが出来る程度に深いです。D5200などのエントリー機でもやれば出来るでしょうが、極力やりたくはないです。怖いので。

f:id:sanezaki1991:20150120224810j:plain

しかし残念ながら、使っている人間の腕の問題でうちのD750は本領を発揮できていない感が否めません。パワーレベリングしてると思うしかありません。

 

RICOH CX5

大学時代に使っていたカメラです。授業のスライドを撮影したりしてました。友人と京都旅行に行った際に、私はこれ、友人はNikon D300sを使って隣でカシャカシャやってたのを覚えています。あの京都旅行でデジイチが本気で欲しくなったんですよね。それから一月半でNikon D5200を購入した覚えがあります。

f:id:sanezaki1991:20150120224820j:plain

ちなみに現在では機械的な動作が怪しい感じで、AFの際の音が以前より目立って聞こえる気がします。気がするだけかもしれません。

 

文中に何度か名前が出ているD5200ですが、私が最初に購入したデジイチであり、ほぼ丸々1年間を共に過ごした相棒であり、今は同期に貸出をして布教活動を行っているところです。しばらくは2台も使うことはないかなってことで。

航空祭では2台使いたいので、それまでには返してもらうことにしよう。

 

それでは今日は以上になります。

 

◯今日の飯テロ

青森市内にある麺やゼットンというラーメン屋の煮干ラーメンです。煮干しの出汁がこれでもかと聞いていて美味しかったです。濃厚な煮干しと濃ゆい煮干しの香りが絶妙なコラボレーションを醸し出していました。つまり煮干し煮干しにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼしにぼし

f:id:sanezaki1991:20150120232011j:plain